さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイム2013年8月号 雑感あれこれ

ゆとりノベライズ (著:渡辺伊織)

売れっ子だけど威張りんぼで甘ったれなセンパイの里見さんと、まだまだ修行中だけど真面目で世話焼きな都さん。
 
割れ鍋にとじ蓋といった名コンビなんですが、百合と呼ぶには甘さとか華やかさが足りないというか、女の子同士のほんわか風味って呑気なノリじゃ済まないのは、自分の才能を頼りに勝負しなきゃいけない世界に身を置くことは上手くいっててもそうでなくても辛く厳しいという事を真面目に描いてるからでしょうね。
 
好調さがプレッシャーになってしまってる里見さんを健気に励ます都さんが互いに本音をぶつけあう見開き2ページは、二人の夫婦仲…もとい切磋琢磨しあう戦友同士としての絆が4コマ一本ごとのタイトルを入れてられない密度で描かれていて、傍観者なニアさんでなくとも生暖かく見守っていきたくなりますね。