さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイム むんこコレクション 雑感あれこれ

 

≪特別書き下ろし≫まりあ17はお休みです (著:むんこ)

「花園 起きろー」
「イヤです 今回はお休みです
作者さんが産休で このコレクションにまりあ17は載らないんです」

…載ってますやん。
 
こういう「本来の原稿が間に合わないなら代わりになる原稿描け」って感じの特別編を見る度にマンガ家さんってば大変よねぇ…と思わずにいられませんね。
 
それはさておき、第二子ご誕生おめでとうございます。
 

どろんきゅー (著:吉村佳)

霊に好かれすぎて珍妙かつロクでもない学生生活を強いられる佐倉さん。
心霊ネタというテーマ的には『レーカン!』と被るようでいて、日常的に遭遇する心霊現象が「いい話」にならず、佐倉さんが常に被害者であることでうまく差別化されてますね。
 
今月号のまんがタイムスペシャルでは巻中カラーを務めるくらいの人気作に成長した本作ですが、こうして第一回から読み返してみると、今では大人しめなイメージが定着した佐倉さんが連載初期では結構強気にツッコミを入れてたりしてるのを見ると、最近の佐倉さんは丸くなったというか、イジられ慣れた今の姿と見比べてみると面白いですね。