さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムスペシャル2013年6月号 雑感あれこれ

 

エッセー企画「一生中二宣言!」 (著:松田円藤島じゅん駒倉葛尾/吉村佳/梨尾/沼江蛙)

1ページだけとはいえ、タイスペ誌上でちょっとしたTRPGの紹介記事を描いてしまった駒倉先生の偉業は高く評価されるべきではないでしょうか。
…とか言いつつも私自身はリプレイ集を読む方が多くて、実際にプレイしたのは一度だけなんですけどね(苦笑)。
 

カブルモン (著:藤堂あきと

「中の人などいない!」という某マンガの名言は今やオタク界隈の基本ネタとなっていますが、子供たちや「中の人」にとってはネタじゃすまない一大事!
 
そんな訳で、かつて自分が受けたトラウマを子供たちへ味あわせない為に赤ずきん姿でご町内を練り歩くという新たなトラウマになりかねない経験を積んだ吉沢さん。
しかし一難去ってまた一難と言うべきか、熱意があり余る蜂須賀先輩&素川部長の次なる野望に振り回されることは変わりないようで…。
 
夢と遊び心を提供するには夢見て遊んでるだけじゃいられない、学生レベルとは一味違ったプロ意識を有するカブルモンの活動は、よくある部活マンガとは一線を画する本気度を感じますね。