さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイム ひらのあゆコレクション 雑感あれこれ

道行き猫車 (著:ひらのあゆ

「乗り遅れたなら 乗りませんか?
猫が押すから猫車 お代はあなたのライフを半分」

 
なんだかリリカルでほんのり黒い、コレクション描きおろしの新作は秀作短篇集『迷宮書架』をどこかしら彷彿とさせますね。

迷宮書架

迷宮書架

今回の「乗り遅れ」みたいにひとつのお題で物語を広げていく『ラディホス』的な手法といい、4ページの短編ながらもひらの先生の持ち味が凝縮された逸品に仕上がってるのはさすがの手並みと言えましょう。
『島の人』みたいに細く長く続いていってもらいたいですね。