さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがくらぶ2013年5月号 雑感あれこれ

おじいぽんとわたし (著:橘りた)

大学生になったばかりのよいこちゃんと、そんな彼女の同居人…もとい同居くまのおじいぽん。
 
こういう女の子&謎のいきものという組み合わせだと大抵どちらかが保護者的なポジションになりがちですが、おじいぽんがナゾのちっちゃい生き物でありつつ孫娘を見守るじいちゃんでもあることで、どちらが上とも言えない面白い関係になってますね。
 
…や、真面目にツッコミはじめたらキリがない設定ではありますが、そんな細かいことなんてどーでもよくなる、春の昼下がりみたいなゆるさが心地いい作品であります。