さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフMOMO2013年5月号 雑感あれこれ

わびれものゴージャス (著:小坂俊史

作者待望の最終回!!
…このロクでもないアオリに不自然さを感じない、「20〜30代のコア漫画読者層向けのかわいい絵柄+4コマとしての面白さも追求した、次世代型4コマ誌」の中でも、落ち着いてんだか浮いてんだか判断しづらい謎の安定感でMOMOの殿(しんがり)を務めていたエッセイ漫画も、今回で最終回となりました。
 
陽光きらめくビーチとかの南国ムードとは前編からして無縁の沖縄レポート後編は、曇天模様とお墓がテーマ。
沖縄の無駄遣いって気もしますが、これはこれで贅沢な扱い方かもしれません。
 
「僕が理想とするわびれの条件は そこで死にたいと思えるかどうか!!
ここでひっそり誰にも知られず土に還りたい…そんなスポットを求めていたんですよ!!」

 
…つーか、もはや「侘び」と別の境地までいっちゃってるような…。