さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがくらぶオリジナル2013年5月号 雑感あれこれ

ヒナ書房へ行こう (著:都波みなと)

本屋のくじでもらえるアニメキャラグッズって需要あるの?
…って書きかけて、そう言う自分がコミックスの特典目当てにわざわざ街のコミック専門店まで遠征してることを思い出してみたりして。
 
しかし本屋さんにとってはネット通販との差別化を図るための貴重かつハイリスクな営業努力の一環なのですが、ネット通販もない景気の良かった時代にも、このバクチ的商法は健在だったようですね。
 
ビミョーな造形の販促品よりはネコ店長グッズの方が絶対いいのに…という正論も、世知辛い大人の事情には通じなかったりして…ウヘァ。