さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムスペシャル2012年12月号 雑感あれこれ

銀河系女子高生ありすちゃん (原作:サカザキ 作画:はなこ)

自称(?)宇宙人の転校生ありすちゃんを巡るドタバタな日常劇はじわじわ面白さを増してくるタイプの作品ですね。
 
「犬は耳があって四本足で歩くよ」「じゃああれも犬ですか?」
「あれは猫だね。でもこっちは犬」「えーっ」
 
「銀河みたいで面白いですね。くるくる回って世界ができる…」
(なんか…ろくろがかっこよく見えてきた…)

 
ちと唐突な設定に最初は「?」と思ったけれど、我々地球人の「当たり前」に対するありすちゃんの着眼点がなかなかに鋭く、異文化交流モノとして侮れない出来だよな〜…と思ってたら、次号からゲストを卒業して連載化されるそうで。
常識の隙を突いてくる切れ味が今後も持続されるなら楽しみですね。