さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムジャンボ2012年8月号 雑感あれこれ

半透明勤務 薄井さん (著:来瀬ナオ

「いいお天気ですね――。まるで生き返った気分です! 思わず散歩に行きたくなりますね」
「わかるわ――」
「出た―――!!」「アナタも幽霊じゃないのー」

 
地縛霊な薄井さんと死にたてホヤホヤな浮遊霊の奥様との第三種接近遭遇は、爽やかな陽気に相応しいのほほんムード満点だったり。
そんな井戸端談義なノリに惹かれて集まってきた奥様方はそれぞれに人生を全うしてきたベテラン揃いなだけあって、自分の死という一大イベントについても実にサバサバしてますね。
 
「ありがとうございます! 皆さんのご冥福をお祈りします」
「ありがと!!」「私たちもあなたの 福をお祈りするわ!」
 
私の福…

 
地縛霊な薄井さんも、気持ちが吹っ切れさえすれば彼女が愛して止まない場所をも振り切って飛び立てることが明らかになった今回のお話。
今は成仏する気が無くてもその気になれば…という可能性が示唆されたのは、物語的には大きな転機かもしれませんね。