さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがホーム2012年7月号 雑感あれこれ

イカとタコ (著:仙石寛子

…仙石先生は油断してるとこういう飛び道具的なネタを繰り出してくるから困る。
 
「私は、あんたに食べてもらいたいの。
あんたが食べたいって言ってくれなきゃ意味ないの!」

 
素直になれないタコと、そんな彼女(?)を弄ぶ少年のやりとりは性的な意味での深読みができそうですが…タコだもんなぁ。
かわいいけどテキトーな筆致で描かれたタコについて真面目に考察する自分の姿を思い浮かべると完全にギャグですが、さりとてリアルに描かれても困るわけで。
 
けどこれが普通に人間の男女で描かれていたら、こうした微笑ましくも他愛ないじゃれ合いだけでは収まらなかったでしょうから、3ページの短編ラブコメとしては実に巧みな構成と言えましょう。
…実は天然でやっちゃってるだけかもしれんけど。