さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムオリジナル2012年6月号 雑感あれこれ

社外秘!神田さん (著:大之元初奈)

”君の為に死ねる!”
「おばあちゃん―ちょっとなぁ。
一番大事な人が戦争行った者にとっては、哀しい言葉やねぇ」
「おばあちゃん、ヒザの上の彼氏がおらん所で言わんと、ちょっとカンドーうすまるわ」

思慮深い言葉にも必ずオチがついちゃうちゃっかりさは、孫娘の神田さんにもしっかり引き継がれていたりして。
 
『よろしく!神田さん』以来のスピンオフ作品は、元の『浅倉さん』が十年以上続いているだけに安定の極みといった趣きがある一方で、ここ最近は神田さんや浅倉さんが時の流れを実感して愕然とするオチが目立ってたりしますけど、
 
「ケッ、ばっかみてぇ。
好きな女の為に死んでどうする。泥水すすってでも生きるね」

 
いつでもブレない東くんの豪快さでバランスが取れているのが連載を長続きさせる秘訣なのかもしれませんね。