さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがくらぶ2012年5月号 雑感あれこれ

2コマ堂 拡大版SP

3/22に催された『天津向の4コマトーク Vol.10』とコラボした今回の2コマ堂。
 
私もトークイベント会場にいたので(http://d.hatena.ne.jp/Sarutani/20120328/1332961358)一応ネタを出したのですが、小坂先生&編集A田氏が発表する作品の高レベルぶりに、「うっかり選考に引っかからないだろか」なんて一瞬考えちゃったのが恥ずかしくなったりしてw
 
小坂先生のリポート漫画で「投稿者重複により1本が選考対象外」とありますが、その投稿者はなんと今回の優秀賞受賞者!
選考から外れたネタも小坂氏及び会場のウケはよく、野生のプロってのはこんな人の事を言うんだなぁ…と思わずにいられないクオリティでした。
 
ちなみにリポート漫画で触れられているひらふみ先生のネタは明らかに全年齢向けじゃなかったり、ゲストの弓長先生のネタもセンスが特殊すぎたりと、『くらぶ』へ載ることをまるで考えてなかったあたりは潔いというか何というか。