さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイム2012年2月号 雑感あれこれ

ほめよめ (著:黒渕かしこ

今は亡き恋人への想いを抱き続けるうら若い女性と周囲の人々が織り成すドラマ…漫画に限らず物語のテーマとしては古典的な未亡人モノでありますが、そこへ老舗せんべい屋と天然ゴスロリ娘を掛け合わせることで程よくゆるいほんわかコメディとして仕上がりました。
 
どこのお姫様ですか!?という姿が下町の光景から浮きまくりながらも可愛さで全てが許されてしまうかのんさんと、そんな兄嫁を許せない…というか可愛さに翻弄されっぱなしな智也くんとのすれ違いドギマギライフはゲスト掲載3回目でいよいよ安定してきたと思いきや、幼なじみの智也くんへの無自覚な恋心を持て余す剣道娘・あっこちゃんの登場でドタバタ具合は深まるばかり。
 
生真面目でメガネなのに純真すぎてお間抜けなあっこちゃんが、かのんさんと智也くんのお互いに一方通行な関係に上手くはさまることで物語の幅が広がっていきそうなあたり、今後の展開に期待が持てそうですね。
…早くも残念キャラとしてのポジションが定着した様子のあっこちゃんは、もうちょい幸せになってほしいとは思いますが。