さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムファミリー2012年2月号 雑感あれこれ

ヒタキあやかしゆき (著:矢直ちなみ

能天気で無鉄砲、そんな性格が災いして凍死しかけてたヒタキ少年を救ったのは、ちょっぴり天然な雪女さんでありました。
 
「誰かに言ったら命は無いぞ」
そして伝説通りに彼が秘密を漏らさないか見張りにやってきた、鈴掛雪こと雪女。
しかし彼女が本物の雪女だったことに戦慄する一方で、恋心と妖怪マニア魂が燃え上がってしまったあまりに即告白→玉砕のコンボを炸裂させるヒタキ君の猪突猛進ぶりにかかっては、昔話にありがちな因習とか物悲しい雰囲気なんてどこへやら。
 
「私から見ればお前らの方が、妖しい妖しい妖怪だがなぁ」
「だなぁ」

異種族間ラブコメ、と呼ぶにはお互いに乗り越えるべき壁が多そうですけど、この子たちなら何とかしちゃうんだろうな…と思えるのは矢直先生が紡ぎだす優しげな空気のためでしょうか。
 
名作『乙姫各駅散歩』をちょっぴり彷彿とさせる本作、これっきりで終わっちゃうのは勿体ないよなぁ…。

乙姫各駅散歩 1 (まんがタイムコミックス)

乙姫各駅散歩 1 (まんがタイムコミックス)