さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがくらぶ2012年1月号 雑感あれこれ

トンコがいる生活 (著:ゆずきなこ)

「私はね、ず〜っと大切に使ってくれたさっちゃんに、恩返しするためにこの姿になったの!!
私の体に流れる幾多の硬貨…さっちゃんが必要としたその時は全霊をもって差し出すよ(ちゃりん)」
「それは当然の権利だろ」

 
おばあちゃんからもらって以来大切に使ってきた豚の貯金箱が、ある朝突然ぽっちゃり系の女の子になりました。
小銭が足りずに困ったときはトンコちゃんの出番。
(オエ〜〜〜 モゴモゴ)「はいっ、どうぞv」
 
さっちゃんと硬貨(特に五百円玉)に対するトンコちゃんのまっすぐさが愛しい本作。このアットホームなほんわか加減には擬人化というより昔ばなしという方が似合う居心地のよさを感じますね。