さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがホーム2011年11月号 雑感あれこれ

東京! (著:カワハラ恋)

待ちに待った文化祭を迎え、クラスが一丸となって頑張る中でたまちゃんも一生懸命お化け役を演じてますが、すっかり愛玩動物扱いなのがご不満な様子。
「こうなったら演技で怖がらせます!! 私は化け猫、怖いニャッ!!」
…うん、まあ、人には向き不向きってもんがあるわけで。
 
一方、フリーダムすぎて集団行動に不向きなムサコちゃんは必要以上にいつも通りだったりしますが、彼女への説教が空回りしたとたんに動揺しちゃう文ちゃんの意外な気弱さを見て、案外ツッコミ役には向いてないかもと思ってみたり。
 
しかしピンチに陥ったたまちゃんを救うため手薄になってしまったクラスのお化け屋敷が、いかなる時にもブレないムサコちゃんの活躍で大いに盛り上がったという今回のオチには、人の向き不向きなんて簡単には分からないものだと思わされますね。
…チクワや鉄アレイよろしくコンニャクが雨あられと降り注ぐお化け屋敷という異空間を演出してしまったムサコちゃんの行動が向き不向きで片付く話なのかは置いといて。