さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイム2011年9月号 雑感あれこれ

はこいり良品 (著:井上トモコ

「そんなに片思いが楽しいんですかー?」
「放っといてくれ!!」
「私は両思いがいいなー。だからいっぺんつき合ってみません?」

はこいり良品 1 (まんがタイムコミックス)

はこいり良品 1 (まんがタイムコミックス)

良作ながらコミックスの続刊が途絶え気味…という芳文社作品にありがちな長期連載ですが、最近では幼なじみのマキちゃんへの片思いが一向に通じないケンジくんへ図太い(褒め言葉)後輩女子が言い寄ってきたりと、なんだかラブコメ成分が強化されてるみたいです。
 
そんな彼女の猛ラッシュに翻弄されてもケンジ君はマキちゃんへの思いを裏切れずに悶々としてるんですが、その様子を目の当たりにした上に後輩女子のウソ泣きを見抜いたマキちゃんは、ヤキモチを焼くでもなく自分もウソ泣きを試してみたりとケンジ君を無自覚に追い詰めてみたり。
 
「ねーちゃんは自由に涙だせる?」
「本で読んだいろんな場面を思い浮かべれば…意外と簡単ね」
「練習すれば役に立つかもよ」
(見てはいけないものを見たよーな…)

 
…こういう面白いけど身もフタもないところが、ラブコメ好きなオタク層を取り込めない要因なのかも。