さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムコレクション『宮原るりコレクション』 雑感あれこれ

 
宮原るり責任編集です!」なる表紙コピーに他のコレクション以上の気合が感じられますが、その成果は読者プレゼントの『マキの恋愛研究ノート』&『ジェット★ルシファー★力士”2011土俵ツアー”Tシャツ』…は置いといて、『まんがタイムスペシャル』表紙イラストのピンナップ&ラフイラスト集や、『恋愛ラボ』『みそララ』再録分の各話に寄せられた作者コメントといった、細かいけれど地味に手間がかかりそうな部分に現れているようですね。
 
こうした宮原先生の読者に対するサービス精神は、読者の反応がダイレクトに伝わるWEB漫画で培われたものなのか…というのは考えすぎでしょうか。
 

るりるり こっち向いてv (著:むんこ)

そんな宮原先生の素顔にむんこ先生が迫るルポ漫画。
…そういや、むんこ先生のルポ漫画って結構珍しいかもしれないですね。
 
「うまそー、駅弁食うんじゃなかった」「食べます?」「やりィ」
「それ…アタシのかじりかけ」

デートの定番”食べかけゴハンで間接キス”なんてシーンを挟むあたりはむんこ先生の本領発揮といったところですが、そんなイチャイチャだけでなく、デジタル作画についてレクチャーする場面で丁寧かつ理路整然とした宮原先生の格好よさを簡潔に描いた上で、自分と宮原先生の恥ずかしい場面を落としどころにするあたりは実に絶妙ですね。
 
「むんこさんアレですか、「PCたちあげて」って言われたら、もちあげてタテ置きですか!?」
 
「そんなにはずかしがる事ないのに。「あなたを思い出にするくらいなら、いっそ…」いい詩じゃん」
「いつのまに!?」

 
そんなルポ漫画の締めは
つづく。
「えっ!?」

…これって、次回(10月予定)の『むんこコレクション』に向けた布石なんでしょうか。