さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタウン2011年8月号 雑感あれこれ

子供失格 (著:松山花子

前世の記憶とネガティブな性格を持ったまま生まれたお陰で、幼稚園児ながら見事なまでにひねて斜に構えた性格の希望のぞみくん。
 
世間の常識や建前を身もフタもなくぶった切る本作、今回は特撮ヒーローがネタにされていますけど、むしろ撮影の舞台裏で繰り広げられる子供たちのドロドロした情念が末恐ろしいというか、たくましいというべきか。
 
最近は幼稚園の保母さんや家のベビーシッターさんをはじめとした大人たちの容赦ないブラックさに圧倒されて、希望くんが前世についての話どころじゃなくなっている一方、松山花子作品らしい切れ味が以前より堪能できるのは皮肉な話かもしれませんね。