さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

佐野妙先生サイン会 雑感あれこれ

去る7/3に大阪梅田で開催された、『森田さんは無口』4巻刊行記念の佐野妙先生サイン会に行ってきました。
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-MJumeda.html#sain0703
 

森田さんは無口 ? (バンブーコミックス)

森田さんは無口 ? (バンブーコミックス)

こうしたサイン会は東京を中心に催される事が多く、機会が少ない関西付近でのサイン会ではこちらの都合が合わなかったりと、泣く泣く参加を見送ってきた私にようやく巡ってきた千載一遇のチャンスを逃すわけにはいかないと色々画策した甲斐もあって、無事にサイン会へ参加できました。
 
以下は当日のTwitterログから抜粋。
http://twilog.org/Sarutani_tweet/date-110703
手ぬ…サイン会中&終わって間もない生の感性を伝えるべく、今回はあえてこのような手法をとりました。
 
>現在サイン会待機中。皆で並んで同じ本(森田さん4巻)読んでる様子はちょいと圧巻w
posted at 13:56:49
 
>帰宅った。 梅田ジュンク堂のサイン会で、佐野妙先生に森田さんを描いて頂きました。
ちなみにサインの上に乗っかってる小箱はおみやげ(?)のキャラメル。箱の裏面は4巻の表紙と同デザイン。

posted at 18:22:00
 
>サイン会の順番待ち中に佐野先生の手描きメッセージイラストが廻ってきたので、回覧板みたいに順番で回し読み。
写真撮影OKとのことなので記念にパチリ。画像サイズが小さいのは仕様です。

posted at 18:27:44
 
>サイン会場のすみっこにあったポータブルDVDプレイヤーでは、TVアニメ版『森田さん』の第1話がリピート再生されてました。実際に観てみると、1話5分という時間枠は雑誌連載の1回分を再現するには程よいボリュームかも。
…ところで『しばいぬ子さん』は竹書房の公式マスコットになるの?
posted at 18:35:53
 
>会場に展示してあった『森田さん』の原画を見て気になった事を佐野先生に聞いてみた。
「そこにある原画って雑誌で見た記憶がないんですが…」
「そうなんですよ! 誰も言わないから気付かれてないかと思った〜!」

7月発売分『まんがライフ』掲載予定の原画だそうです。
posted at 18:42:03
 
>作家さんのサイン会に行くのは初めてだったけど、意外と気軽なノリで楽しめるもんですね。
佐野先生、竹書房ジュンク堂スタッフの皆さん、今日はありがとうございました。
posted at 18:47:03
 
>p.s.竹書房の名物編集K山氏が想像以上にモジャってて軽くビビった。
あのモジャヘアーでこれからの季節を乗り切るのはさぞ大変だろうな…。
posted at 18:50:14
 
※7/4 いちいちリンクを辿らなくても画像を見られるようにプチ修正。