さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフMOMO2011年7月号 雑感あれこれ

『ポヨポヨ観察日記』3DSゲーム化(http://www.iek.jp/poyo/)に、『森田さんは無口』TVアニメ化(http://www.takeshobo.co.jp/sp/moritasan/)ときましたか。
 
「ポヨのお世話をしつつ、かわいい写真を撮影! 撮影した写真は萌ちゃんが判定します」
3DS『ポヨ』公式サイトの紹介文からしてDS『くまたんち』的なゆるめの育成ゲームになりそうな感じですが、個人的には3DSの立体描写能力で萌さんのボンキュッボンぶりがどこまで再現されるのかが気になるところです(そこかよ)。
 

晴れのちシンデレラ (著:宮成楽

長いGWがあけて、幼なじみのところへ遊びに行くと、
「もう…いおりの知ってる薫はいませんの…よ…!!」
「………っ!?」
友達が、保護指定の生命体になっていました――…

 
甘味三昧の反動でボリュームアップした姿をパンダ着ぐるみで封印する悲壮な乙女心の発露は、周囲にとって「かぁ――――わいぃいぃいぃいぃ」という歓声を押し殺すだけで一苦労な愛らしさ。
 
結局、イトコのみずきちゃんによる精神的なダイエット方法で丸く収まったようですけど、今回いおり様が付き合う必要ってなかったんじゃ…というのは禁句でしょうか。
 

イヴ愛してる (著:伊藤黒介

社会の底辺にたゆたう少年と生きる為に利己主義へ行き着いた不法就労者である母親、そして二人の間で報われない奮闘を続ける天使の末裔グロリア。
 
「二百年眠って起きて、お前の望む世界が少しは近づいたと思うか?
正しい者じゃなく強い者が得る。悪党じゃなく弱い者が奪われる。変わっちゃいねえよ」

 
ギャグ4コマというカテゴリから着々と逸脱してきている本作ですが、あくまで自分本位に生きるイヴの生き様にブレがないせいか脱線という印象はないですね。
こう言ってしまうとギャグ4コマとしての体裁を保とうと必死に頑張る座敷童子のボッコちゃんから威勢のいいキックをもらいそうですけどね。
 
「生きる理由は……あるんだろうか」
「あるかないかじゃないの。作んの!」