さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムコレクション『ひらのあゆコレクション』 雑感あれこれ

 
『よゆう酌々』『先生のたまご』『わさんぼん』と、今回の併録作品に「職モノ」が多いのは『ラディホス』に合わせての事なのか…という深読みも、職モノでも現代物でもない『孔明のヨメ。』の存在がネックになったりして。
変なこじ付けを考えなきゃ、どれもハズレがない粒揃いなんですけどね。
 

島の人 (著:ひらのあゆ

島の主たちが慌ただしく空の彼方に飛び去って、ほぼ無人島状態に…
「あれから一ヶ月、放置!」

 
半年に一度の掲載ペースでありながらも前回から思いっきり続いている大胆な構成ですが、「まずは男のロマン、全裸デー」がゴウにとって精一杯の大胆さ。
 
かつての島の主だった友人たちからの信頼を裏切れず、自堕落に浸ることも皆のプライバシーを覗き見する事もない律儀で小市民なゴウ。
有り余る時間のなかで、自分を置き去りにした友人たちへのグチよりも、懐かしさや寂しさが優先されてしまう彼の純朴さを見るにつけ、彼が島の人たちへ家族のように溶け込んでいた理由がよく分かりますね。
 
そんな終わりの見えない無為な時間も、いつも通りなカイルたちの帰還によってようやく一段落。
「ゴウ!」「うわっ、本当にマリエ!! ……と、アニキと……誰!?」
 
いつも通りの日常が戻ってきたところで大団円…と思ってたら、まさかの新キャラ登場で再び「次回へ続く」。
まだまだ続くのはいいんだけど、次回は半年後だっつってんのにまた次回へ引くのかよ! と思わないでもなかったり。
 
私みたく続きが出たら即買いするような4コマオタクにとっては別にいいんですが…。