さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

Openboardよもやま日記

上手いこと皆で集まって2卓が建つという盛況ではありましたが、フリーズ頻発でやり直し頻発という錯綜ぶり。
コード修正に伴って戦闘中に選択時間切れが発生するとフリーズするという状況だったので、卓を建てる際には時間制限の設定禁止という異例の事態に!
他にも入室タイミングでのすれ違いでゴタつきまくりますが、どうにかこうにか対戦開始。

 
aduさん⇒スタンダードな水属性
はーすさん⇒アイテム多め、F・エレメンタル(侵略側のST+20)入りの火属性
ほうたるさん⇒ストーン&サンドウォール(周回ボーナス割増)多めの複属性
さるたに⇒ほうたるさんと同じくウォール系多めで、ディザスター(マップ上に最も多くクリーチャーが配置された属性の土地へ20ダメージ)&アンサモン(HPが減少したクリーチャーを手札に戻す)のコンボを狙った水&風デッキ
 
デッキ名:青黄0524

Creature 18 Item 7 Spell 25
アイスウォール 3 アサシンクローク 1 アンサモン 2
ウィザード 2 コールドストーン 2 ウェザリング 2
ラミア 2 スレッジハンマー 1 シンク 2
リヴァイアサン 1 ディバイン・S 2 テレポート 3
アークエンジェル 1 バックラー 1 ディザスター 3
グレムリン 2 ドゥームダイス7 3
サンドウォール 3 ナビゲート 2
ペガサス 1 ヒール 1
プロテクト 1
ホープ 2
マナ 2
リンカネーション 1

 
いざ対戦が始まってみると、属性が比較的バラけたお陰で土地の奪い合いが少ない平和な展開なのはいいんだけど、aduさんと私がお互い順調に水連鎖を取り続けているのでディザスターを撃つに撃てない状況。
 
はーすさんが置くF・エレメンタルやパイロマンサー(”領地能力”で指定クリーチャーへ20ダメージ)が超絶ウザいんだけど、アイテムを山ほど抱えてるはーすさんの堅守ぶりに手が出せず、ヘタにレベルを上げるとリスクが高すぎる…という少々膠着した状況が続きますが、裏を返せば安全にレベル上げができる土地があると大きなアドバンテージが取れる場でもあるわけで、手堅い土地をレベル上げした私とほうたるさん、aduさんの高額土地を強奪したはーすさんの三つ巴という混戦状態で迎えた終盤。
 
ちなみに目下最下位のaduさんは私からマーケット(場にあるスペルを80Gで買い取る)で奪われたアンサモンを抱えていますが、他の3人が同程度で競っている状況とあっては使いどころが難しそうです。
結果論で言えば、土地が安定していたほうたるさんに撃っておけば試合の行方は分からなかったのですが、自分のメリットが少ないどころか他の人にとって漁夫の利となりかねないとあっては撃つに撃てない状況でした。
 
そんな一進一退な状況でしたが、終盤でほうたるさんの高額領地をはーすさんがピンポイントで踏み⇒次ターンで目標額に達したほうたるさんが入城勝利、というあっさり終了。

…まあ、上手く行かれてしまう時はこんなもんかな。