さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

命を燃やせ! 怒りを燃やせ!! 今がその時だッ!!

『大復活BL』『むちむち&ピンク』『HardCorps』『ESCHATOS』と、今年に入って月一ペースで新作ソフトを買っていたものの、買うタイトルがことごとく周囲の人たちから「何それ? 聞いた事ない」と言われ続けたりして、ゲーマーとしては充実しつつも社会人としてちょいと寂しい日々を送っていたのですが、先日は久々にカタギの人たちにも知名度が高いゲームを購入してみました。
 
そう、『第2次ゲッターロボ大決戦!』

合体こそ漢のロマンだぁーっ!!
 
…すいません、ホントはこっち。
(ついでに私が買ったのは通常版)

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP

 
予備知識ほぼゼロの状態でプレイして、5時間半でSRポイント(熟練度的なもの)を全て取りながら6面クリアー。
 
ゲッターロボに会いたい一心でストーリー分岐は日本ルートを選んでいるのですが、今のところ出会ったのは空にそびえる鉄の城にサラリーマンに社長な小学生。
これはこれでいいんですが、とっとと浅間山重陽子爆弾が撃ち込まれてはくれんものかという物騒な期待が止まりません。
 
…それはともかく。
 
スパロボGBAの『D』以降マジメに遊んでないのですが、それでもさほど苦労せずに遊べるインターフェースの完成度はさすが年季を重ねた長寿シリーズですね。
元々スパロボって多くのロボットアニメを集めたお祭り騒ぎという作風なので、シリーズごとの関連性とか気にせずに途中からつまみ食いしやすいのも私みたいな復帰組にはありがたいです。
 
ゲームバランスも毎度お馴染みゴリ押し勝負のパワー合戦。この脳ミソ筋肉なスタイルが気に食わない人もいるでしょうけど、困ったときは機体を強化して必殺技で殴ればいいというのも分かりやすいし痛快です。
 
ストーリーについては序盤も序盤なので今後に期待というしかないですが、亡父の法外な負債を背負った元軍人で、キメてるつもりでハズし気味な発言が物悲しいルックス濃い目の守銭奴というオリジナル主人公は結構お気に入り。
節目々々で借金の清算状況が報告されるという無駄なこだわりからもスタッフの愛が窺えますね。
 
…けどこの男がプレイヤーの分身と言われても正直困るっていうか、「22歳」ってプロフィールに10年くらい誤差が生じてないか突っ込みたくなるっていうか。
 
とりあえず、まだゲッターロボが出てこないところを除けば気分よく楽しめていますが、本作のシステム仕様について実際にネット検索で解決するまでつまづいたデータインストールのエラーについての不満があります。
 
メモステへ一部のデータを置くことで読み込みを効率化するという定番のシステムながら、PSP本体のバッテリーが満タン近くないとインストールしようとしてもエラーが出る上、何が原因でエラーになったか表示されないというのは流石にどうにかしてほしかった。
「バッテリーの残量が不足しています」くらい言ってくれりゃいいものを、エラーが発生したとだけ言われても対策の立てようがないでしょうに。
 
新社会人の皆さんも、「分かりません」「できません」という時には、”何が”分からないか、”どうして”できないかを一言添えるだけで先輩たちとのコミュニケーションも随分円滑になりますので、頑張ってくださいね。
 
…システム仕様の不満と季節ネタを絡めようとしたら締めの部分が予想以上に錯綜して取り返しの付かないことになったけど、それでもエントリーにしてしまうのがやさぐれた大人のやり方だったりします。