さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフセレクション 動物のおしゃべり増刊 雑感あれこれ

『にゃん仔×みーつ×にゃん娘 〜動物のおしゃべり特別番外編〜』(著:神仙寺瑛

木枯らし吹く寒い昼下がり、食事中の私の前に現れたのは――口のきき方もロクに知らない仔猫でした。
 
生意気で甘えん坊な迷子のチビにゃんこに懐かれてしまい、面倒ながらも放っておけないサクラ姐さん。「ママ…」と頼りなくすがりつかれてしまっては、うら若い乙女とはいえ母性本能が滾るのもやむなし。
 
そんなチビにゃんこが巡り巡ってサクラちゃんへの激ラブアタックを繰り返すニャン太くんへと成長するというオチはなかなかのサプライズですね。
…注意深い人は見た目で予想できたかもしれませんけど。
 
同じ話を人間でやると結構な年の差カップルになったでしょうけど、成長が早い猫の場合は程よいバランスの姉さん女房状態になるのが動物擬人化マンガの面白いところですね。
 

『ポヨポヨ観察日記』(著:樹るう

弱虫で甘ったれで若いお姉さんがキライなクロベエちゃん。
何かと難儀な子ではありますが、大らかで勤勉なおばあちゃんに偶然拾ってもらってなければ…と思わずにいられないトラウマ満点な生い立ちに泣かされると同時に、その後の出会いがあまりにも恵まれていたことに世の中の運の巡りを考えずにはいられませんね。
 
クロベエったらポヨちゃんにべったり。ポヨちゃんの背中を見て強い猫になるんだよ!」
そんないい話で終わればよかったけど、ポヨの背中が定位置(♂×♂的な意味で)となってしまった現在のクロベエちゃんの姿は…いや、呑気にカクカクしてられる日常こそが幸福の象徴なんですよ!
…多分。