さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがホーム2010年11月号 雑感あれこれ

『笑って! 外村さん』(著:水森みなも

クラスメイトの襟元に付いた毛虫を、自分も怖いけど取ってあげようという健気な自己犠牲の精神も、表情とセリフが怖すぎるせいで極悪な脅し文句にしか聞こえないのが毎度の事ながら…というか毎度の事なだけに笑えて泣ける外村さん。
 
そんな外村さんを慕ってくれる後輩のゆかりちゃんですが、その憧れが勘違いからきているだけに二人のすれ違いっぷりは微笑ましくも痛々しい様相を呈しています。
 
お互いに勘違いしまくりな関係ではありますが、両者ともに人がいいせいか、勘違いが絶妙にかみ合ってしまっているのはいっそお見事なのですが、
「姉ご、サラシってどこに売ってるんですか」「だって胸にサラシ巻いてるんですよね」
悪意のない一言が、思いのほか心に刺さる事もある…。
 
がんばれ外村さん! スレンダーな体型もそれはそれで長所だから!
 

恋愛ラボ 特別編』(著:宮原るり

今回の特別編はみんな大好きマユゲンヌエノこと榎本結子嬢…の兄様を主役に据えた『魔法使いの妹』ということで、今と一緒で駄々っ子な結子ちゃんと、今と違って真人間だった兄様が、満月の夜に見せたちょっとした魔法のお話。
 
思い込みが強くてワガママで泣き虫で…ちっちゃい頃のエノは大概困った子ではありますが、素直な子犬みたくひたむきに愛されれば、ヒネた中学生男子であっても彼女の笑顔を見るために一世一代の大芝居を打とうというものです。
 
そんな結子ちゃんは良くも悪くも素直なままで大きくなりましたが、一方で兄様は…うん、いや。まあ。