さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフ2010年10月号 雑感あれこれ

『ポヨポヨ観察日記』(著:樹るう

北海道まで一家でお出かけしたマキちゃんの土産品&土産話で盛り上がる佐藤一家。
しかし主人公一家が想像の翼を羽ばたかせるだけの旅行ネタというのは少々珍しいアプローチかも。
 
自然と農業と動物好きな佐藤一家と北海道は実に相性がよさそうですが、この一家との相性抜群なマキちゃんが彼氏彼女を通り越して英くんの嫁状態となっているのには、萌さんでなくてもニヤニヤが止まりません。
 
というか、ここまで外堀を埋められていながら、二人が正式に付き合っていないのは逆に不思議ですね。
…マキちゃんのダダ漏れな萌え心が却って逆効果になってる気もしますが。
 

ギンダラとキンメダイ』(著:渡辺伊織)

今までは百萌ちゃん&奈々葉ちゃん姉妹だけの視点で描かれていた本作に、新キャラの男子・透太トータ君が登場。
 
奈々葉ちゃんへの熱い片想いが全力走行で空回ってる様を見てると放っておけない気持ちになってしまいますが、そんな彼を応援するのが天然ボケ全開な百萌姉ちゃんな上、当の奈々葉ちゃんが脈がないのを通り越して面倒な勘違いをしてたりと、透太君のあまりにあんまりな報われなさには涙が止まりません。
 
しかし透太君には悪いけど、妹を構いたくて仕方のない百萌姉ちゃんと、そんな姉へ保護者な立場で接してしまう奈々葉ちゃん…という姉妹の関係が当面崩れそうにないことに、ついホッとしてしまいます。