さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがくらぶ2010年8月号 雑感あれこれ

 
表紙に載ってる『まい・ほーむ』がどこにも見つからないので、もしや見逃したか!? と一瞬焦ってしまいました。
何があったかは知りませんが、ややこしい事はしないでもらいたいものです。
 

ひよわーるど』(著:橘紫夕

修学旅行で女子の入浴シーンに男子との交流…とお約束ネタをさんざん振っておいて、ドキドキな展開は皆無というのが本作らしいんですが、脳筋体育教師の横暴で窮地に陥ったなっちたちを救出するべく、もーりたちがスパイ大作戦ばりの謀略を繰り広げる様は別の意味でドキドキです。
 
しかし自業自得とはいえ、岩田先生を見事に陥れたもーりの手腕を見るにつけ、決して敵に回してはいけない人がいる事を思い知らされますね。くわばらくわばら…。
 

『オトウフようちえん』(著:オトウフ)

「絵本な4コマ♪」と称した本作はポップで可愛い絵柄が印象的ですが、先生の関心を拳で勝ち取ったり、顔に止まった蚊を巡って女児同士がファイティングポーズをとったりと、実際の内容は結構アグレッシブなノリ…というギャップが魅力的。
 
きんぎょさんのお墓に「げんきに しんでください」とか言っちゃうセンスといい、程よい毒っ気がボディーブローのように効いてくる本作の連載が決定したのは嬉しいニュースですね。