さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがホーム2010年8月号 雑感あれこれ

 
…8月号が発売されて10日以上経つのに、まんがタイムWebの『まんがホーム』ページはなぜ7月号のままですか?
(他の雑誌は更新されてるのに…)
 
そんなに『らいか・デイズ』単独の表紙がお気に入りなんでしょうか。
 

恋愛ラボ』(著:宮原るり

父兄参加の「星見会」を男子との出会いの場に…という目論見があっさりコケたものの、友達同士のドライブを楽しむ藤女生徒会一同ですが、車酔いのエノさんが要所々々で盛り上がりに水を差してくれます。
 
しかし車酔いの原因がエノ兄だったあたり、残念キャラなエノの本領発揮と言えますね。
…もうあの兄貴、座敷牢にでも放り込んだ方がいいんじゃなかろうか。
 
そしてマキ目当てに合流したスターダスト・レンくんも登場して早々、さっそく残念キャラ扱い…と思いきや、ケンカ相手のスズをとっさにかばうところは、さすが「ワイルドの君」の弟といった男前っぷりですね。
 
これでまたもやスズとの恋愛フラグが立ったものの、同時にスズ兄と対立する構図がうっすら見えてきたような。
というか、兄を変態呼ばわりされた事をスズが否定しないのはちょっと驚きでした。…正しい認識ではありますが。
 

『うのはな3姉妹』(著:水谷フーカ

「豆腐職人の朝は早い」って書くと定番コピペみたいですが、「俺の朝は4時だ!」とか言っちゃう人だから仕方ない。
 
けど豆腐職人の娘にとってはそうでもないようで、ぐーたら次女の桃姉さんにとっては朝6時起きを強いられるラジオ体操はハンパなくハードルが高いみたいですが、物欲が絡めばあっさり解決するみたいですね。
 
しかしそのエネルギッシュな煩悩は、商魂たくましい商店街の人たちにとっては格好のカモとなっているご様子。だけど冷えた飲み物やオヤツに朝ごはん…という至れり尽くせりぶりを見ると、桃姉でなくてもラジオ体操に参加したくなるですよ。
 
…とか言ってたら、「ラジオ体操祭」と称して縁日と区別が付かない盛況振りとなってしまう有様に。
この商店街には不況なんてどこ吹く風という逞しさを感じますね。