さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムオリジナル2010年8月号 雑感あれこれ

ラディカル・ホスピタル』(著:ひらのあゆ

ドジっ娘ナース…という評価は過去のもの。今は外科の貴重な戦力として活躍している真城寺(旧姓)七音さんですが、昔の失態を知っているかつての先輩ナースにはビビりまくって凹みまくりです。
 
けど「真城寺はヘタレだったけど、麻生は頑張ってんだね」と、ツンデレ先輩の不器用な好意を当時は理解できなかった事が嬉しくて申し訳なくて…と大忙しな麻生さん。
 
そんな彼女をハタで見ていた大人たちも思うところがあったようですが、「未熟な頭で判断した事だからねえ」「一体いつ完熟するんですかねえ」という里美先生の切り返しはさりげなく含蓄深いですね。
 

『先生のたまご』(著:みなづき忍

教育実習生にして、かつての辣腕生徒会長として化野先生の天敵だったリカちゃん先生の実習期間もいよいよ終盤。
 
化野先生にとってマル秘な黒歴史メモを握っていたり、学校には秘密の隠し×××をキープしていたりと、現役教師を圧倒する強かさを見せてくれますが、本来ならバラしちゃいけない秘密をたまご先生へ見せちゃったり、手玉に取ってたつもりの化野先生に色々と見透かされていたりするあたりは、まだまだ要修行といったところですね。