さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフMOMO2010年8月号 雑感あれこれ

 

森田さんは無口』(著:佐野妙

年頃の女の子は、雨や汗に濡れたりするだけで、健全な男子を魅了する魔性の生き物と化すのです。
 
…つーか、いくら親友とはいえ森田さんをくんくんする美樹ちゃんは、実に羨まけしからんですな!!
 
他にも「真由、黒なんだ。大人っぽいね」「花ちゃんは白かー」「私のはレースが付いてるよ」なる女子の思わせぶりな会話や、制汗スプレーを使う森田さんの色っぽさ等々、男子のマニアックなツボを突きまくる佐野先生の手腕には脱帽せざるを得ません。この人はどこまで私たちが思いつかなかったジャンルを開拓していくのでしょうか…。
 
その一方で、人の嫌がる仕事を楽しげにこなす森田さんの爽やか不言実行ぶりには色気とは違った魅力を感じますが、美味しいものを食べてる時の幸せダダ漏れな顔も魅力的。
 
自覚はなくても周りに幸せを振りまく姿は、ささやかな幸運の女神といった趣がありますね。
 

『崖っぷち天使エンジェルマジカルハンナちゃん』(著:佐藤両々

29歳の誕生日がカレシにフラレた記念日となった上、酔った勢いでの気まぐれのせいで魔法の国の王子様を見付けるまでは足抜け出来ないアラサー魔法少女に選ばれることとなったハンナさんの受難の日々が今始まる!
 
29歳の魔法少女、Mでガチロリなマスコット、とどめに変身の呪文は「お前も捨てられたの…?」
 
何かもう、隙のないダメさ加減に拍手を送りたくなるほどの完成度です。
最近はここまで全力で笑いを取りに来る4コマ漫画が少ない印象があったので、どこまでヒド…もとい面白くなるのかが、実に楽しみな作品です。