さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフセレクション ポヨポヨ観察日記増刊号 雑感あれこれ

丸猫ポヨにちなんで丸ごと樹るう! …とまではいきませんが、連載作品が『ポヨポヨ観察日記』一本だけなのに増刊が出るのは珍しいケースですね。
芳文社の『ラディホス』は3誌連載というちょっとした”別格”ですし)
 
そして巻頭のオマケについてるポヨのペーパークラフトを見て、昔なつかし子供向け学習雑誌のふろくを思い出してみたり。
 

『二つの歌 三つの物語』(著:樹るう

遠い昔の北の国、3人ぼっちの小さな小さなコタンで暮らす少女の運命は、偶然迷い込んだ少年によって大きな転機を迎えるのでした…。
 
増刊号書き下ろしの読み切りストーリー作品は、アイヌ民話をベースにした暖かくてちょっぴり不思議な物語。
かなりの変化球ではありますが、こうした比較的マイナーなテーマの単発読み切りというのは今回のような機会がなければお目にかかれなさそうですね。
  

樹るうエッセイコミック4連発』

台北旅行、メイド喫茶執事喫茶猫カフェ…といった、『まんがライフ』『MOMO』に掲載されたレポート漫画が一挙に再録。単行本へ収録される機会がなかったので、実に有難いです。
 
押さえるべきポイントは押さえながらもアクセル全開で突っ走るレポ漫画4連発は、かつての名作『ナチュラル・ハイ』を彷彿とさせてくれます。
 
そして思い出コメントがらしいというか何というか…。
K崎センセとのマブダチっぷりと猫ラブっぷりに「相変わらずですなぁ」とニヤニヤしてみたり。
 

まとめ感想

今回の増刊号は樹るうファンのツボを絶妙に押さえてあって、非常に満足のいく内容でした。
 
そして他作家さんによる併録作品が「ペットラブ」「家族ラブ」「純情ラブ」と、「愛情」テーマで統一されているのも好感触で、ここ数号の『セレクション』では出色の出来ではないかと思う次第です。