さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

GW東京遠征覚え書き~カルドセプトとレトロゲーセン

(季節が輝く方の)ONEとティンクルスタースプライツカルドセプト好きなぱんださん( https://twitter.com/panda_ )が開催する代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターカルドセプトリボルトの対戦オフへ参加すべく、GWは東京まで遠征していました。

f:id:Sarutani:20180507023605j:plain

 

ぱんださんとはTwitter上でティンクルの話をすることはあっても実際に対戦する機会が無かったので、せっかくの機会だからとWiiをフレームマイスター経由でHORIのポータブルモニターへ繋ぐ準備を整えて、いざ出陣!

f:id:Sarutani:20180507031112j:plain

5/3 カルドセプトリボルト対戦オフ

前哨戦

早朝に会場へ到着して朝飯を食ってたら、「部長」ことウェザリングさんと遭遇。

激務に追われて発売当初に遊び損ねてたリボルトをようやく遊び込めてラブMAX状態な部長のテンションが実に眩しかったです。

 

勢い余った部長はガチなリボルト勢でも全問正解が困難なテストを作ってしまいましたが、当の部長が誰よりも「分かんねぇ~!!」と絶叫しまくって、「アンタが作ったんだろ!?」と総ツッコミを浴びていたことをここに記しておきます。

カルドブログ - ウェザリング : 第1回プロセプター検定 (問題&解答)

試合開始

f:id:Sarutani:20180507025254j:plain

対戦オフの成績は大会5戦+野良対戦1で1勝5敗。

3戦目と5戦目はミスが無ければワンチャンあったんですが、唯一勝った4戦目は他の人が私の勝ち筋を見落としてたお陰で勝ち星を拾ったようなものなので、お互いさまではありますね。

決勝卓進出を競ってたのは普段からWeb上のコミュニティで切磋琢磨してた人たちばかりだったので、勝負所で競り負けたのは順当な結果と言ったところでしょうか。

2次会

対戦終了後はオリンピックセンター内のレストランでの2次会開始。

昼メシを抜いて対戦してた反動でメシと酒を摂取するのに夢中な欠食児童と、あちこちのテーブルを回ってコミュニケーションをとる大人たちとのギャップが面白かったです。

3次会

オリンピックセンターに泊まるメンバーによるプチ3次会が勃発。

以前の名古屋オフと同じく、ひろよしさん主導のインサイダー・ゲームがメインでしたが、強かに酔ってた私が自分をインサイダーと自覚していなかったというチョンボで台無しになりつつも、以降はそれが迷彩になったのか、上手くバレずに好(?)勝負が繰り広げられた…んじゃないかな~と思います。

(酔っぱらってたので自信なし)

sarutani.hatenablog.com 

インサイダー・ゲーム

インサイダー・ゲーム

 

 4次会

古参セプターでも屈指のレゲーガチ勢である八朔さん( https://twitter.com/hassaku001 )が突如合流すると聞いて、とりま私&八朔さん&ぱんださんの三人で私の部屋へ移動。

消した覚えがない『フライングパワーディスク』が見つからないイレギュラーはあったものの、八朔さんが終電に間に合う時間までおっさん三人でキャッキャウフフしながらWiiレトロゲーム三昧を堪能しました。

Wiiティンクルスタースプライツで私がぱんださんにボコられたのは、二次会で呑みすぎたせいってことにしておきます。

5/4 東京ゲーセン巡り

アイルトンさんのオフ会に出たり知人と会ったり…といった他の宿泊組のような予定を特に立ててなかったのですが、皆と解散してから高田馬場ミカドや秋葉原Heyといったゲーセンを廻ってたら、あっという間に夕方になってしまいました。

東京在住のレゲーマニアな皆さん、好きな時にマクロスエアバスターやLEOが遊べる環境は大変貴重なものなので、マメにコインいっこ入れて守ってくださいね。

大阪市内でもレゲーを維持してるゲーセンは日本橋タイステや新世界ザリガニくらいしか残ってないし。

 

…と、いった感じで一人遠征を楽しみつつも、せっかくの遠征で一人メシも味気ないので、昨日遊んでもらった八朔さんをナンパしてサシ呑み。

何の前置きもなくメジャーハボックとかエアーフォートレスとか渋谷洋一氏とかの話ができる人なので、アイドルファンの話とかカルドセプト界隈の今昔話とかを含めて、思いつくまま無秩序にダべりまくってました。

絶対話が合いそうのに顔を突き合わせる機会が無いのがもどかしかったので、八朔さんが九州へ引っ越す前にサシ呑みできる機会を設けられたのは幸いでした。