さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

名古屋カルドセプトオフに参加してきました

去る3月24日、星野安住(イズナ)さん(@cepter_izuna)さんが名古屋で主宰したカルドセプトリボルトの対戦オフに参加してきました。

 

花粉対策と思われるゴーグル&マスクで顔を覆った参加者(ひろよしさん)が誰か判らない星野さんが驚き戸惑ってたり、なかなか会場に現れないぬくたろうさんに星野さんがやきもきしたりしつつも、対戦が開始してからは回線切断などのトラブルもなく無事に全5試合を楽しむことができました。

主宰の星野さん並びに参加者の皆さま、お疲れさまでした。

1戦目:デュアルブランチ(ブリード禁止/ノーマル)

f:id:Sarutani:20180326014143j:plain

※参加者のひろよしさん(@h0530)が対戦動画をアップロードしてくれました。

youtu.be

使用ブック「乙姫各駅散歩」

・クリーチャー(10/21)

リビングアムル:2 リビンググローブ:2 G・ノーチラス:3

アクアデューク:2 イエティ:2 カイザーペンギン:3

カワヒメ:1 ゴーストシップ:2 マカラ:2 リリス:2

・アイテム(6/10)

アングリーマスク:2 スペクターローブ:2 ゼラチンアーマー:2

チェーンソー:1 リアクトアーマー:2 ワンダーチャーム:1

・スペル(8/19)

インフルエンス:2 ギフト:3 シャッター:2

バリアー:3 ボーテックス:2 マジカルリープ:3

マジックシェルター:2 ランドトランス:2

 

久しぶりの対戦なので普段使いの水ブックを使用。

序盤の展開は良かったんですが、詰めの甘さが災いして2位で終了。

2回戦:ミドルサークル(ブリード禁止/フルモーフ)

f:id:Sarutani:20180326024604j:plain

f:id:Sarutani:20180326024939j:plain

使用ブックは1回戦と同じです。

 

リザルトを見てもらえれば一目瞭然ですが、皆してピンポイントで上げた高額拠点を踏みまくる踏み場となってしまい、支払いが1652G「だけ」で済んだクウ(ぬくたろう)さんが滑り込み達成するという展開となってしまいました。

3戦目:ディスティニー(ブリード禁止/ストーン)

 f:id:Sarutani:20180326030729j:plain

使用ブック「迷宮書架」

・クリーチャー(10/24)

リビンググローブ:3 G・ノーチラス:2 クー・シー:3

コーンフォーク:2 スレイプニル:2 テュポーン:3

ナイト:2 ホーリーラマ:2 マーシャルモンク:2

マッドハーレクイン:3

・アイテム(8/16)

アングリーマスク:2 ウォーロックディスク:2 ストームシールド:2

ゼラチンアーマー:2 トライデント:2 ブーメラン:1

ムラサメ:2 ワンダーチャーム:2

・スペル(4/10)

シャッター:3 マジカルリープ:2 ライフフォース:3

リンカネーション:2

 

ちょっと変なことをやってみたくて組んだライフフォース本。

ライフフォースを序盤に引けたらクリーチャーを置くコストを減らした分を魔法石購入に回し、後半に引いたらスペル封じ用に使うというコンセプトは我ながら悪くなかったと思いますが、後から思い返すと試合巧者の亀井団長(かめ)さんに都合よく利用されてしまった感は否めません。

上位を叩く仕事に追われて思うように順位が伸びなかったものの、終始場を支配していたえっくすさんのルーンアデプト本には学ぶところが大きかったです。

4戦目:サイドトリップ(ブリード禁止/ノーマル)

f:id:Sarutani:20180326033325j:plain

使用ブック「ぶっカフェ!」

・クリーチャー(8/21)

リビンググローブ:2 グリマルキン:2 グレートタスカー:3

シルバンダッチェス:2 ピクシー:3 ランドアーチン:3

ロックトロル:3 ワーベア:3

・アイテム(6/11)

スペクターローブ:3 ダイヤアーマー:3 チェーンソー:1

バーニングハート:2 ブーメラン:1 プラックソード:2

・スペル(8/18)

アースシフト:2 スニークハンド:2 ディジーズ:2

ドレインマジック:2 バインドミスト:2 バリアー:3

マジカルリープ:3 マジックシェルター:2

 

2回戦でクウさんとヌーンさんが山積みしてたバインドミストが面白そうだったので、手持ちの地ブックに入れてみました。

 

序盤からドロー事故ぎみのクウさんがヤケクソ気味に上げたLv4をえっくすさんに奪われたり、そのえっくすさんの拠点を踏んだプリンスさんが高Lv土地を一つ売れば済むところを低Lv土地を大量に手放してしまう「COM売り」をやらかしてしまって皆に叱られたりと周りがドタバタするのを尻目に、配置もダイスも序盤から好調な私は余裕綽々。

しかし2位のえっくすさんが迫るもダイスが上手く走れば達成勝利…という場面で離れ小島に飛ばされて遅延した上に拠点へバインドミストを食らって一転窮地に陥ってしまいます。

…が、結局は拠点が落とされる前にダイスが走ってサクッと達成。

ようやく今回のオフにおける初勝利を挙げることができました。

 

勝戦:クアトロボックス(ブリード禁止/ノーマル)

f:id:Sarutani:20180326042245j:plain

 ※この対戦もひろよしさんが動画をアップロードしてくれています。

(録画は2ラウンド目からになっています)

youtu.be

ここまでに2勝を収めた亀井団長さんとヌーンさん以外はダンゴ状態となっていた中、先の勝利で総合成績が3位となった私と別卓で勝利した星野さんによる決勝戦が行われました。

使用ブック「まりあ17」

・クリーチャー(9/21)

リビングアムル:2 リビンググローブ:2 オールドウィロウ:3

キングバラン:3 ケットシー:2 シグルド:2

バーナックル:3 スプラウトリンク:2

・アイテム(4/10)

ウォーロックディスク:2 スフィアシールド:2

ダイヤアーマー:3 リアクトアーマー:3

・スペル(8/19)

ギフト:3 スクイーズ:2 スニークハンド:2

バイタリティ:2 パシフィズム:2 バリアー:2

ファイアーシフト:2 マジカルリープ:3

 

「…ひょっとしてこのマップ、ウィロウ超弱くないですか?」

「弱いですね」

どんなマップかよく覚えてないままにテキトーなブックを持ち込んでしまいましたが、広くて分岐が多いマップなだけに戦闘がほとんど起きない走り場だったおかげでさほど不利にはなりませんでした。

 

そして運命の14R。

亀井団長さんと星野さんの拠点の合間に着地した私に怒涛の口ハウントが飛び交います。

「グローブ置いちゃってください!」

「直踏み怖いですよ!」

「口ハウントですよ!置かれたくないんです!」

…結局グローブを置かずにターン終了しちゃったんですが、このことを試合終了後の二次会に至るまでヌーンさんに延々叱られ続けまして、死してなお恐ろしいガチ対戦勢の怖さを久々に思い知らされました。

f:id:Sarutani:20180326051210p:plain

2次会:居酒屋(3時間:食べ飲み放題)

最初は

「コンセントあるで!」

「よっしゃ3DS繋ご!」

と言ってたんですが、結局はひろよしさんが持参したカードゲーム「インサイダー・ゲーム」で遊んでました。 

インサイダー・ゲーム

インサイダー・ゲーム

 

 

庶民(プレイヤー)は隠されたお題をマスターへ質問することで正解を推理し、マスターの他に正解を知るインサイダーは自らの正体を知られることなく他の庶民を正解へ導かなければならないという簡易人狼ライクな推理ゲームです。

 

中々に盛り上がったんですが、何度やってもお題を当てるのが精一杯でインサイダーを特定できずじまいだったのは集まったメンツがポンコツ揃いだったせいか、はたまた酒に酔ってたせいなのか。