さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがくらぶ2014年6月号 雑感あれこれ

迷走乙女日記(著:小池恵子

女子高生たちのかしましい日常コメディというテーマ自体は定番中の定番ですが、それを描くのが普段は大人が主役の話を描いてる小池先生というのは少し意外なイメージがありますね。
(『路傍のミオ』は、みおちゃんの周りが大人ばかりですし)
 
そんな新連載第2回における主役は、前回のラストを百合っぽいカットで締めた、クールな見た目に反して食欲魔神な残念美少女・颯ちゃん…と見せかけて、全力で空回る思考を持て余しちゃう姿が微笑ましくもせわしない芽生ちゃんでありました。
こうしたキャラクター紹介的なエピソードでは大抵一人にスポットが集中しがちですが、颯ちゃんと芽生ちゃんの両者をバランスよく引き立たせる構成の巧みさが光ってますね。