さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがくらぶ2014年5月号 雑感あれこれ

土曜ランチ! (著:イシデ電

創作料理がテーマのマンガで「マズいの!」と言わせちゃうのは結構大胆ですね。
ましてや作ったのが子供となればなおさらに。
 
自分の工夫と感性(味覚)を否定されてしまったゆゆちゃんの凹みぶりが実に痛々しい一方で、その悔しさをバネにしてゆゆちゃんが挽回する逆転のカタルシスと、容赦ないダメ出しとその後の仲直りの両方が持ち前の素直さからきているところが憎めないねねちゃん。
食べ物と子供というテーマの持ち味を見事に料理しきった今回のお話は、ここ最近の4コマにおける白眉と言っていいでしょう。