さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがくらぶ2014年4月号 雑感あれこれ

天使の事情 (著:神仙寺瑛

いつもは言葉を話せない赤ちゃんと大人たちとのディスコミュニケーションを描いている本作ですが、今回は互いに言葉が通じるはずの大人だって思い通りにゃいかないよ…というお話。
 
「なんでいつも俯いてんねん シャンと顔あげろや べっぴんさんやのに」
「…ッそんな言葉を誰にでもかけるから かんちがいする娘がでてくるねん」

 
そんな「かんちがい」を自覚しつつも、優しくも無自覚に罪作りな義兄の励ましで不向きな道へ前向きに挑むあやめさんが愛おしいやら心配やらで、彼女が何かしら報われますように…と、今後の展開に期待せずにはいられませんね。