さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがホーム2014年3月号 雑感あれこれ

マチ姉さんの妄想アワー (著:安堂友子

まさかこのマンガでバレンタインネタを使うとは思わなんだ…。
童話以外の「昔話」を餌食…もといモチーフにすることで、話のバリエーションを一気に広げたのはうまいやり方ですね。
 
腹黒戦略家のバレンタイン司教、毒リンゴで陰謀を巡らす姿が萌えポイントな魔女、オヤジの悲哀を浮き彫りにしてしまうピーターパン…マチ姉さんの妄想力が昔話を蹂躙する様はいっそ痛快ですが、最後にチラッと語られた姉さんの初恋話はS・キングの『キャリー』みたいな惨劇が想像されてしまって、よく地方新聞のすみっこレベルで済んだもんだと思っちゃいます。