さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフオリジナル2014年2月号 雑感あれこれ

まんがライフオリジナル リバーシブル

こうした誌面構成自体で一捻りしてくる企画は、ライオリ及びライフの得意ネタといった感じですね。
 
シチュエーションを逆転…というテーマの料理法に各作家さんごとの個性が出ていてなかなかに楽しめましたが、妙な犯罪臭が漂う『リコーダーとランドセル』『先生ロックオン!』については苦笑いが止まりません。
 

先生ロックオン! (著:神堂あらし

特別企画の逆設定漫画では小学生女子に恋する男性…という割と致命的な状況でしたが、場馴れしているようで結構ウブな年下彼氏を、ひたむきな真面目さの一方で無防備なところを見せていることに気づかないジャージ姿で生殺し状態にしちゃった京子先生の天然ぶりも、なかなかに罪作りでありました。
 
見た目に気を配る余裕もない状況でありながら、家に呼んだ彼氏を幻滅させるどころかドギマギさせちゃうあたり、よく考えると京子先生の女子力ってば人並み外れた高さですね。