さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフSTORIA Vol.4 雑感あれこれ

これでおわりです。 (著:小坂俊史

元々ニッチなネタが多めな上、ここ最近は妙に「終わり」を絡めた作品ばかり描いている印象がある小坂先生にとって、今号でも掲載作品の一番終わりで五十音順で一番最後に来る苗字というテーマを持ってくるのは、正に本領発揮と言えましょう。
 
常に出席番号が一番最後の「ラストマン」だった分目(わんめ)くんがコンプレックスとアイデンティティをこじらせる姿をじっくり描きつつ、最後は地域ローカルネタで〆るという肩透かしを仕掛けてくる匙加減はさすが小坂先生ですね。
 
…などと油断してたら、最後のベタなラブコメみたいな展開に思い切り意表を突かれてしまいました。
小坂先生なら一回りひねったところを攻めてくるだろうという予想を逆手にとってくるのは、この連載が普段の小坂作品に慣れた4コマ読者向けを意識しているのでは…と勘ぐってみたりして。