さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフオリジナル2013年12月号 雑感あれこれ

有明さんに相談しよう (著:三輪すもり)

私の名前は有明さやか
何故だかわかりませんが 人からよく相談を受けます

 
同僚から通りすがりまで、悩める人々を引きつけてやまない有明さんが『まんがライフ』8月号以来の再登場。
聞き上手というより聞き流し上手な有明さんの切れ味あふれる黒さは相変わらずですね。
 
”悩み相談”だけでここまで話をひねり出せるのはテーマ選びの妙もありますが、単なる愚痴も人生を左右する懊悩も全て平等にどうでもいい…そんなマイペースどころじゃない図太さを持った有明さんを主人公にした事が、この漫画の勝因と言えましょう。
有明さんだけでなく、図太さでは負けてない『くらぶ』ゲスト時の主人公だったなみちゃんを見る限り、キャラ作りにおける三輪先生の引き出しは結構広そうです。