さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムファミリー2013年5月号 雑感あれこれ

教壇のポラリス (著:鴨鍋かもつ)

この記事を書くためにファミリーを読み直したところで「連続ゲスト」って記述に気づくなど。
半年載ってても連載扱いされないのがファミリー4コマ誌(特にタイム系)の世知辛いところですね…。
 
天文部という地味なテーマでありますが、眼鏡で三つ編みで成年女性という地味さを補って余りあるナイスバディと無自覚なあざとさで男性読者のハートを釘付け!
…ってのはともかく、天文が誰よりも好きなくせして妙に距離を置きたがってた天川先生が生徒たちに引っ張られて少しずつ前に進んでいくドラマは、シリアスさを程よく混ぜっかえしてくれる天文部の素直なテキトーさのお陰で重苦しさを感じずに楽しめる匙加減は実に巧いですね。
 
すごくいいこと言ってるのに、つい二度見したくなるオチをつけてしまう杏ちゃんってば、色んな意味で今回のMVPでした。