さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフセレクション 秋月りすスペシャル 雑感あれこれ

おうちがいちばん another (著:秋月りす

主役として焦点を当ててみると、生真面目でありがちなキャラの旦那に日々イライラを募らせる色々とはっちゃけ過ぎなおばちゃんが大暴れするという点では『しゅーとめへぶん』と近いところがありますね、このお義母さん。
 
けど規格外なお義母さんと長年付き合ってこれたお義父さんも、これはこれで只者じゃないというか、割れ鍋にとじ蓋って表現がしっくりきてるあたりが熟年夫婦の面白さかもしれませんね。
 

かしましハウス (著:秋月りす

キャラの魅力を目一杯引き出しつつ4コマとしてのメリハリをきっちり付ける、この奇跡的なバランスを体現した本作の持ち味は、描き下ろしが無くても未だに面白いですね。
この作品があったからこそ4コマというジャンルにハマり、今でも時折読み返してしまうこの名作4コマを再録で読み返してしまうと、コミックスを全巻持っているにも関わらず愛蔵版を買ってしまいそうで悶絶せずにいられないのですが…。
 
電子書籍なら迷わず一気買いしてるんですけどね。