さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがくらぶオリジナル2013年2月号 雑感あれこれ

「重大発表!!!!!」とか言うから何かと思えば、くらオリの発売日が1月発売分から22日へ変更されるんだとか。
ライフ(17日)とMOMO(28日)の間をバランスよく埋めるためなのかは知りませんが、個人的にはタイスペとまとめ買いできて楽になるのはありがたいです。
 

うしろのご先祖さま (著:勇人)

割と普通な日常を送ってきた菜々緒さんでしたが、お盆の日を境に三人のご先祖さまと居候生活を始めることとなりました。
 
生前はマンモスを狩ってたハナちゃんも、文明開化の華やかさ…がイマイチ身に付かない梅ちゃ「クリスティーナ!!」も、唯一の男子で常識人なだけに損な役回りっぽい正宗お祖父ちゃんも、幽霊になってしまえば皆ちびっこ。
オカルト&ちびっこ&世代差を通り越してタイムスリップものに近いノリと、シンプルながらも多彩な属性が盛り込まれた構成に仕上がっているのがうまいですね。
 
今回は猫と死闘を繰り広げる野生児ハナちゃんの活躍(?)が目立ちますが、
「私の生活、猫以下でしたわ」
豊かな生活を送る現代の飼い猫を見て生前の苦労を思い返す梅ちゃんの残念キャラっぷりも見所ですね。