さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムジャンボ2012年12月号 雑感あれこれ

メー探偵フワロ (著:ナントカ)

「フワロさん、今日のお昼は何がいいですか?」
「連続殺人がいいな」

 
呑気な田舎暮らしで名探偵(自称)としての能力を持て余すあまり危険人物と化したフワロさんと、彼のお目付け役兼助手の甥っ子アーサーさん、ツッコミ役としても敏腕なメイドのミスレモン、そんな凸凹トリオがゲスト出演したのは嬉しいんですが、編集部はナントカ先生がジャンボに戻ってきましたよ〜〜っ♡なんて煽る前に『新釈ファンタジー絵巻』のコミックス未収録分をですね…。

新釈ファンタジー絵巻 1 (まんがタイムコミックス)

新釈ファンタジー絵巻 1 (まんがタイムコミックス)

なんて愚痴はさておき、平和な田舎の何でもない悩み事を持ち込まれてやる気ゼロウイングなフワロさんを周りがフォローする…というお馴染みの展開かと思わせて、今回は巧みな推理と気の効いた思いやりで名探偵としての面目躍如なフワロさんでしたが、最後の最後でやっぱり残念なのがらしいというか何というか…。