さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイム ひらのあゆコレクション 雑感あれこれ

ラディカル・ホスピタル (著:ひらのあゆ

「前から思ってたんだけどさあ、山下…」「なーに?」
「お前普段はいつもズボンなのに なんで白衣は今時スカートなの?」
「そんなの先生の為に決まってるじゃん」

 
十年以上の連載において、言われてみるまで誰も気付かなかった長年の謎がいよいよ明らかに!
…普段の榊先生と山下さんを見てると、ある意味衝撃的ながらも意外ではない真相ですけどね。
 

島のラディカル人 (著:ひらのあゆ

「男は狩りに、女は畑に、人間の原始の役割分担だ。これがあるべき姿なのかもよ」
「ウチは明らかに逆転してるもんな…」「気付かされるね…」

 
南の島における自給自足ながらもマイペースな生活に外科ナースたちがあっさり順応したのは、体力勝負な普段の仕事に通じるものがあったのか、はたまた豊富な海の幸と超有能執事による奉仕のお陰か…。

島の人 (まんがタイムコミックス(オール2色版))

島の人 (まんがタイムコミックス(オール2色版))

『島の人』コミックスの巻末で明かされた南の島の裏事情とリンクした結末はコミックスを買った人向けのオマケ…という面もあるのでしょうが、どちらかといえばコレクションしか読んでない読者に対するフォローなのかもしれませんね。