さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがスペシャル2012年1月号 雑感あれこれ

69億のクリスマス (著:三谷知子)

クリスマスをテーマにした非4コマのオムニバスという、4コマ誌ということを差し引いても毛色の変わった連作短編。

69億のクリスマス (まんがタイムコミックス)

69億のクリスマス (まんがタイムコミックス)

サンタが微笑むコミックス表紙から連想されるファンタジックな作品ばかりではなく、ふしぎ要素のないストーリーも混ぜ込む匙加減といい、実に存在感のある読み切りシリーズでありました。
「『69億のクリスマス』は今回でしばらくお休みします」ということですが、コミックスの評判が良ければ再登場の可能性があるんでしょうかね。
幾多の作品がブツ切りにされたのを目の当たりにしてきた4コマオタとしては色々モニョってしまうけど。
 
サンタになるための単位が足りないウノくんが押しかけ弟子となってトナカイのトーナを振り回すという今回のお話ですが、拗ねた風なグチが多いようで素直な努力家というのがちょっと意外なウノくん。お世話になったトーナのピンチを颯爽と救った上にプロポーズまで決めるのが嫌味にならないとか出来すぎですね。
「求婚の証ぃ!!? 女の子ってこと自体知らなかったんですよ!! なんとかしてくださいよぉ!」
…ふむ、この脇が甘いドジっ子さが好感度の秘訣かも。