さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフ2011年12月号 雑感あれこれ

Good Morning ティーチャー (著:重野なおき

「卒業したら、私を先生の彼女にして」
 
連載初期からアズマ先生に好意全開だったウッチー、そんな彼女の気持ちに気付きながら…というか気付かずにすまない熱烈アピールをかわし続けるという関係が伝統芸のように続いていましたが、アズマ先生の毅然とした態度、それを素直に受け止めるウッチー、付き合いが長いだけにお互いの気持ちは既に通じ合っていたようです。
 
「ウッチーすまん、ひとつだけ嘘ついた。
生徒という目でしか見れないってのは嘘だ。オレはそんなに割りきれる人間じゃないよ」

…というわけで収まるべきところに収まった二人の関係ではありますが、素直で元気で健気な女の子の想いを迷いなく振り切れたわけでもないのが教師で大人な立場のアズマ先生にとって悩ましいところです。
 
あと、今回のタイトルの付け方はいつにもまして絶妙でしたね。
『オレがさせない』『いっそ抱きしめて』…マンガ自体を読んでからタイトルを見返すと一層味わい深く楽しめるのが重野先生の名人芸ですね。