さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがくらぶオリジナル2011年12月号 雑感あれこれ

ざしきわらしに会いに行こう (著:小坂俊史

オフィスのざしきわらし (バンブーコミックス)

オフィスのざしきわらし (バンブーコミックス)

先月号で完結した『オフィスのざしきわらし』の単行本発売記念として、座敷わらしが”いる”という岩手の旅館へ訪れるルポ漫画。
どっちかっていうと『遠野モノがたり』の方が座敷わらしを含めたテーマにマッチしてた気がしないでもないですが。
遠野モノがたり (バンブーコミックス)

遠野モノがたり (バンブーコミックス)

結局、座敷わらしはスレた大人たちの前に現れることはなかったようですが、「いるかも」「いたらいいよね」なんてノリをアクセントにするのは、ちょっと粋な旅の楽しみ方かも知れませんね。
 

行ってきたよ♪イーハトーブ (著:佐藤両々

そして小坂先生と仲良しな佐藤両々先生が北条晶先生たちとの岩手旅行をテーマにゲストで登場。
 
こちらは座敷わらしに限らず、遠野祭りを始めとした観光の見所を娘さんたちと楽しんだり、北条先生とのサイクリングを満喫(?)するなど、実に正統派な旅行記となっています。
「ここで心ゆくまでぼんやりしたいなあ」
 
企画的に準主役なはずの小坂先生がオチ要員にしか見えないのは置いといて。