さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイム2011年2月号 雑感あれこれ

『ふたりぽっぽ』(著:山口舞子

桃ちゃんのもこもこお団子ヘアをキッカケに、髪型談義という女子らしいテーマで盛り上がる3人娘。
「こっちの方がいいよー。かわいい(はぁと)」
「これしきでかわいいだとぅ!? 世界中のかわいい者共に謝罪しろ!!」

本気で怒ってんだか照れてんだか判断に苦しむ謎少女・桃ちゃんをはじめ、このメンバーでのガールズトークは一筋縄じゃいかないようですね。
 
一方、普段はベリーショートなこばとちゃんも、これを機にイメチェン!? …とはいかないようですが、くるちゃんの「きっとかわいいよ」ってなラブコールを意識しすぎて挙動不審になる様はどこに出してもこっ恥ずかしいラブコメです、本当にごちそうさまでした。
 

『ほのかのほ』(著:かがみふみを

実は連載が始まった当初、人見知りの度が過ぎて親友のあかりちゃんに依存しまくるほのかちゃんにいい印象をもてないせいで苦手な作品だったのですが、ほのかちゃんのおっかなびっくりな成長ぶりを気長に見守る漫画だと考えたら、マイナスイメージが払拭されて楽しめるようになりました。
 
そんな極度の人見知りを亀の歩みのごとく、ゆっくりながら着実に克服しつつあるほのかちゃんの成長ぶりにホッとしながらも、大好きな親友を取られてベソをかいちゃうあかりちゃん。
「あかりちゃん、娘を嫁にやるお父さんみたいになってるよ」
「え? …あ! そうか、それだ! あーよかった、あたしてっきり…あーそれかあ!」

…おいちゃんには「てっきり…」の続きが正解だと思えますが、ヘタに自覚しない方が丸く収まりそうではありますね。